2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大と小

相変わらず突然の話題で恐縮だが、ジャンルあるいはカテゴリーによって、名前に「大」をつけるのを好むケースと、「小」をつけるのを好むケースがあるようだ。 わかりやすい例で言うと相撲取りで、例えば、豊ノ島大樹、宝富士大輔、翔天狼大士、舛ノ山大晴、…

色が消えた

yagianが少し前のブログに「現代日本の大衆文化の大きな潮流は『オタク』と『ヨサコイ』に代表されると思う」と書いていた(id:yagian:20131203:1386014176)。 「オタク」は、かつては大人へ成熟するなかで関心を失うべきもの、とされていたモノやコトを積…

東京オリンピック開会式への懸念

高木(id:yagian)がFacebookにこんなことを書いていた。 ロンドンオリンピックの開会式/閉会式はかっこよかったけど、東京オリンピックでは、秋元康とヒロの仕切りで、アイドルとExileとくまモンがヨサコイを乱舞してそう… 同感である。本当にそんな具合に…

事情を飲む込むとき

子どもがものを覚えるというのは不思議なものだなぁ、と思う。言葉を覚える、すなわち、まわりが何やら口をもぐもぐさせて発する音が意味と結びつくんだ、と理解するのも不思議だし、そもそも意味というものがこの世にあるのだと理解するのが不思議だ。 ある…