2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法への意識

先週、デンゼル・ワシントン主演の「マーシャル・ロー(The Siege)」とアル・パチーノ主演の「ジャスティス(...And Justice for All)」を見た。特に意識して見たわけではないが、どちらも法の意味、価値が映画の大きなテーマとなっている。 この2本に限ら…

物事の明るい面と暗い面と

まずは黙って次のムービーをご覧いただきたい(別にわめきながらでもかまわないが)。カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルで2013年のグランプリを獲ったダヴのCMである。 顔を見ないで、最初に本人に自分の顔について語らせ、それをもと…

年を重ねる

おれがよく抵抗を覚える言い回しに「年を重ねる」というのがある。 商品広告、例えば、化粧品などの広告コピーで「年を重ねる」と書くのは、まあ、わかる。「年をとる」とストレートに書くと嫌がられるからだろう。「年をとると、人間シワくちゃ、シワだらけ…

名前が覚えられない

名前を非常によく覚える人がいる。一度会って、だいぶ経ってから顔を合わせても「ああ、稲本さん!」などと声をかけてくれる。 おれは逆で、人の名前がなかなか覚えられない。「ああ、稲本さん!」と呼びかけられて、「ああ、どうも!」などと返すのだが、内…