2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横断歩道の渡り方

歩道がなくて代わりに白いラインが引いてあって、でもそこそこ広い道路というのがありますね。最近、そういう道路の横断歩道で、赤信号だがクルマが来ていないときに人がどういう行動を取るか、折に触れて観察している。 道にもよるのだが、クルマが来なくて…

陰謀論

陰謀論というのはなかなか厄介で、よくできたものになると、何しろ陰謀であるからして簡単には実証も反証もできず、「あるいはそうかも」と思わせてしまう。その人の状態によっては「あるいはそうかも」と「そうに違いない」の距離は意外なほど近く、一度信…

不安と想像力

地震以来、折々にtwitterを見ているのだが、書き込みの傾向が時間の経過によって変化してきているようだ。地震直後は被害に関する直接的な情報が多かったが、数日経つと、不安感や怒り、高揚感を感じさせるものが増えた。不安感と怒りについては原発の事故の…

災害報道

地震以来、折にふれてテレビを見る。普段は1ヶ月に30秒くらいしかテレビを見ないときもあるから、視聴時間は通常の1000倍〜2000倍という高い濃度である。 見ていて、総じてNHKは災害時の放送の訓練がよくできていると感じた。アナウンサーの落ち着き、冷静な…

昨日

昨日は夜10時半頃まで仕事して、家まで歩いて帰ろうと会社を出た。 地下鉄が再開しているかと麻布十番の駅を降りると、隣駅の白金高輪までは動いているとのことだった。一駅でも助かると地下鉄に乗ったら、白金高輪で乗っていた電車が日吉行きに変わった。ラ…

太った

最近、会う人ごとに太った、太ったと言われる。 京都から東京に戻ってひさしぶりに会う人が多いせいもあるが、それでも太ったという事実に変わりはない。いや、一昨日会った人はせいぜい半年ぶりで、その人からも「太った」と言われたから、ここしばらくの間…

BGM病

スーパーなんかに買い物に行くと、よく、というかほぼ必ず店内にBGMがかかっている。売れている歌をかけているところもあるし、有名な曲のインストゥルメンタル版をかけているところもある。たぶん、有線から選んでいるのだろう。 あれらBGM、一度気になり出…