2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SMOKE

SMOKE [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/03/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (87件) を見る しみじみとしたよい映画。ハーヴェイ・カイテルとウィリアム・ハート、フォレスト・ウイテカーの共演で、脚本が…

イルカ、クジラにまつわる欺瞞

わたしは、気に入らないものを見るとブーイングをする癖があって、映画なんかを見ながら反射的にブーとやってしまうことがある。例えば、近頃はディズニーのロゴや宮崎駿のアニメなんかに運悪く出くわすと、ブーと出る。 イルカやクジラを妙に持ち上げる映像…

私と脳死

先日、臓器移植改正法案が成立した。 脳死は人の死か? などという深い問題にわたしなんぞが答を出せるわけがない。さらに言うなら、こういうことに答を出せるのは、きちんと勉強してしっかり思考した人か、おっちょこちょいだけであろうと思う。 よって、こ…

寄って見る、引いて見る

近づいて見ると悲劇だが、離れて眺めると喜劇ということがよくあって、例えば、昨今の内閣・自民党のあれやこれやなんかはそんな感じがする。本人達や新聞記者にとっては真剣な話なんだろうが、ちょっと離れた視点から見ると、ドタバタ劇のおもむきがある。…

エコですか

エコ、エコと言われると、つい斜に構えた見方をしたくなるのは、もっぱらわたしがへそ曲がりだからであるが、まあしかし、泥棒にも三分の理……はちょっと違うか、ま、自分ではちょっとは理もあると思っている。 先日、こんなような自己紹介文を読んで、それは…

経済成長とは何か

いつもよくわからないのだが――というか、真面目に勉強する気がないからわからないのだが、経済成長というのは一体何が成長しているのだろうか。 いや、もちろん、経済が成長しているのだということはわかる。しかし、具体的に何が成長しているのかとなると、…