2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本美術と西洋美術史

田中英道「日本美術全史〜世界から見た名作の系譜」を読んだ。日本美術全史 世界から見た名作の系譜 (講談社学術文庫)作者: 田中英道出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/11メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る 西洋美術史家…

美食家(続)

前回、美食家というのは何なのだ、そもそも美食って何なのだ、という話を書いた。 で、つらつら考えるに、美食が、単にうまいものを食って喜ぶ、ということではないのは、どうも芸術性ということに関係ありそうだ、と思えてきた。 素材を吟味し、手間ひまを…

美食家

どうもよくわからない概念に「美食家」というのがある。 文字通りにとって「うまい食事を好む人」かというと、それだけではないようだ。世の大半の人はおそらく「うまい食事を好む人」だが、では世の大半の人が「美食家」かというとそうではなかろう。 世に…

機械文明のありがたみを知る

昨日、仕事の関係で千葉の成田に稲刈りに行ってきた。 機械ではなく、鎌による手苅りである。仕事上のちょっとした趣旨から手狩りの大変さを知る目的があった。農場の方も「四十年ぶりですよ」とおっしゃっていた。 やってみると大変である。まず田んぼの泥…