2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタい単純化

人間はつい単純化してしまいがちな生き物であって、おそらくは複雑なものを複雑なまま捉えるということがとても難しいからだろう。 学問方面の「理論」というのもおそらくは単純化のためである(というのまとめ方も単純化だ)。理論によって単純化することに…

ラテンアメリカ小説遍歴 その3

昨年末以来、ラテンアメリカ小説を読み続けてきた。その報告、第三弾。 TTT: トラのトリオのトラウマトロジー (セルバンテス賞コレクション) 作者:ギジェルモ・カブレラ インファンテ 現代企画室 Amazon キューバの作家、カブレラ・インファンテの、革命前の…

梅雨とは何か

東京は梅雨入りして、雨が降ったり、もやっと曇ったりする日が続いている。 梅雨といえば雨、雨といえば梅雨という印象だが、データではどうだろう。気象庁の東京のグラフを見てみた(下記)。 オレンジ色は昨年(2021年)、薄い青は平年値(年平均)である…

街の陰と陽

先週の日曜日に武蔵小金井に行った。 待ち合わせまで時間があったので、あたりをぶらついたら、南口に大型のショッピングモールがいくつも立ち並んでいて驚いた。いわゆる駅前再開発というやつである。 おれは三十年ほど前に半年ほど武蔵小金井で働いたこと…