2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来世で何に生まれるか

輪廻転生方面というのは考え出すとなかなかに興味深い。 おれは来世、生まれ変わるならイソギンチャクがいいと考えていた。何しろ海底でゆらゆら揺れていたら餌のほうから勝手にやってくるんだから楽チンである。見た目もなかなかに優雅だ。一応は食用にする…

ロック魂

ロック魂、なんていうと、今では洒落や冗談のニュアンスなしではなかなか語れなさそうだけれども、いやいやそんなことはない。このムービーをご覧いただきたい。平民新聞さんのところからである。 いやはや凄い。おれは凄いものを見ると、笑ってしまう癖があ…

そこがいいんじゃない!

天才バカボンのバカボン・パパは母親の胎内から出たとき、七歩歩いて右手で天を指し、左手で地を指して「これでいいのだ!」と世界を全肯定したそうである――というのはおれがこしらえた作り話なのだが、ともあれ、「これでいいのだ!」は物事を肯定する最強…

フラ

落語方面の言葉に「フラ」というのがある。その人独特のたくまざるおかしみ、笑いを誘う雰囲気、みたいな意味で、「フラがある」なんていうふうに言う。 例えば、志ん朝がいい例で、あのポワーッとした感じというのは真似ようとしたって真似られるものではな…