2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある抵抗感

12月24日にはSNSで「メリークリスマス!」が連発される。毎年、この時期になると感じるのだが、あれ、抵抗感を覚えないのだろうか。 クリスチャン、あるいはそれに近い心情の人たちがメリークリスマスを言うのはいい。それは信者として当然だ。しかし、そう…

文明と文化

マーケティング方面にイノベーター理論というのがあって、真新しいテクノロジーや製品、サービスをいつ頃受け入れるかを5つに分ける。早い順にイノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガードという。 イノベーター…

人間だもの

相田みつをという詩人というか、書家というか、そういう人がいて、人についての「いい言葉」をやたらと書きまくった。結構好きな人は多いらしい。 おれは馬鹿者なので、あんまり関係ないところで生きてきたが、いくつかの作品(というのか?)は知っている。…

痒みと思考

おれはガキの自分からアトピー体質で、かれこれ半世紀にわたってカイカイカイカイ、と感じてきた。 痒みというのは不思議なもので、ひとつの患部でも特に痒みを感じないこともあれば、突然猛烈な痒みが襲ってきて、どうにもならないことがある。また、ある場…