2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「粋な人」は「いきなひと」とも読めれば、「すいなひと」とも読める。 せいぜい落語からの知識だが、関東ではほとんど「すいなひと」とは言わないようである。関西では、「いきなひと」もつかわないではないが(関東からの影響かもしれない)、「すいなひと…

桜田門外の変

江戸幕府崩壊 孝明天皇と「一会桑」 (講談社学術文庫)作者: 家近良樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 幕末の歴史を主に孝明天皇と一橋慶喜、会津藩、桑名藩から眺めた本。 幕末から明治維新にか…

子供に戻るのか

年をとるとだんだん子供に戻っていくという説がある。おれも最近、自分でそんなふうに感じている。 例えば、若い頃はそうでもなかったが、忘れ物をすることが多くなった。以前は「あれとこれを用意しておいて」と割りかし周到だったのだが、この頃はなんとな…

雨ニモマケズを翻訳する

相変わらず突然の話題で恐縮だが、詩の翻訳というのは実は半ば創作ではないかと思うのである。特に、ヨーロッパ系の言語と日本語のように文の構造が全く違う言語間の場合には、韻やリズムが全く別物になってしまう。意味を変換するという意味での「訳」だけ…