2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラーとマネの礼拝

サッカーのリヴァプールが好きで、よく試合を見る。リヴァプールはイングランドのプレミアリーグの強豪チームである。変幻自在でパワフルで、とにかく見ていて楽しいサッカーを見せてくれる。 リヴァプールにはモハメド(モー)・サラーとサディオ・マネとい…

飯について語る時代

少し前に実家に帰った。 おれはほとんどテレビを見ないのだが、実家に帰ったときは親に付き合ってテレビを見る。 昼間のテレビを見ると、いわゆる「食レポ」がとても多い。街の有名・無名のお店をレポーターが訪ねて、人気メニューだとか、イチオシ料理だと…

陸奥宗光の顔

相変わらずいきなりの話題で恐縮だが、幕末・明治の人でおれがこいつは異相だと思うのは大村益次郎と陸奥宗光である。 大村益次郎は明治初期の軍制を司ったことで有名だが、こんな顔だったそうである。 初めて見た人はたいがい驚くだろう。おれは最初、こう…

台所太平記の解説

先週書いたように、谷崎潤一郎の「台所太平記」を楽しく読んだ。 台所太平記 (中公文庫 た 30-58) 作者:谷崎 潤一郎 中央公論新社 Amazon ところが、最後の「解説」を読んで、なんだか楽しさに水をさされたような心持ちになった。作家の松田青子という人が書…