2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット

熱心に追いかけているわけではないが、ロボットに関する記事やニュース、動画があると何となく見たくなる。未来とかイノベーションに興味があるというより、ロボットを通してそれを作ったり評価したりする人たちの考え方や物事の捉え方が見えてくるのが面白…

笑う門には福来たる

「笑う門には福来たる」というが、あれはどういうロジックなんだろうか。 笑いにもいろいろあって、たとえば、フフッ、と口の端で皮肉に笑う。ああいうのはあんまり福が来そうにない。というか、福が来ない人たちがねじくれて、そういう笑いを浮かべやすくな…

未来

重力の強い言葉というのがあって、たとえば、「未来」なんていうのもそのひとつらしい。 一般的には、単語ひとつで「未来」と言われるとポジティブな印象があるようだ。暗い未来像というのもあるけれども、ぽんと「未来」というとおそらく多くの人がよいイメ…

ゲバラとカストロ

時々、チェ・ゲバラのTシャツを着ている人を見かけることがある。 確かに、チェ・ゲバラはカッコいい。アルゼンチンに生まれ、医学を学びながら南米をオートバイで走破し、生まれ育ちとは全然関係のないキューバ革命をカストロらとともに成功させ、アフリカ…