2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河童と水難

出所がわからないのだが、こういう絵がある。 川を泳いでいる少年に河童が二匹襲いかかり、尻子玉を抜こうとしているところらしい。必死に抵抗する少年の顔がスリリングさを大いに増している。褌姿が妙にエロティックだ。おれには少年愛の趣味はないけれど、…

構造と乳牛

インターネットというのはネットワークのネットワークで、その中ではいろんな情報がつながりあっているからして、時折、意表をつくものに出会うことがある。 今日はこんなものに出くわした。→ フォト蔵 - 渋過ぎる乳牛の秘密w ダハハ。何じゃ、こりゃ。 検索…

クレームと過敏

少し前に、東京都立現代美術館の『おとなもこどもも考える ここはだれの場所?』展で、美術館と東京都が出展作家に作品の撤去を要請したというゴタゴタがあった。 「檄 文部科学省に物申す 会田家」と書かれた大布や、安倍首相を皮肉ったようなビデオ作品に…

地獄で仏

「地獄で仏」といって、救われた気分を指す。 しかし、あらためて考えてみると、地獄で仏に会うとどうなるのだろうか。 血の海に浮かんでは沈められる亡者。仏様がそばを通った。 「あ、仏様! 助けてください!」 仏様のそばの菩薩が「いかがいたしましょう…