2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見たいものを見てしまうのココロ

たまたまここ2回ほど、日本論や日本人論への疑惑のマナザシについて書いたけれども、特に理由はない。毎度ながらの行き当たりばったりだ。 「折りたたみ北京 現代中国アンソロジー」を読み始めたら、編者のケン・リュウが序文でこんなことを書いていた。ちな…

日本人を特殊としたいココロ

過敏性腸症候群について調べていて、こんなページに行き当たった。 toyokeizai.net 中に、こんな文章がある。過敏性腸症候群についての記者会見での出来事だそうだ。 驚いたのは「緊張やストレスでお腹を壊す、眠れない。日本人は欧米人に比べて、この病気に…

ニッポン・バンザイ論と不安感

田中克彦の「ことばと国家」を読んでいたら、日本語への讃美についてのこんな一節があった。 一般に、自分のことばをことさらにほめる必要が生じるのは、どちらかといえば劣勢に立たされたり、あるいは強力な声援を送っててこ入れする必要のあるばあいである…

物に生命を吹き込む

誠に不思議なのだが、おれには、手にしたものが飛んでいってしまうことがある。昨日も、手にした歯ブラシが突然空中を舞い、歯磨き粉を撒き散らした。ドアを開けようとして鍵が跳ね飛んだ。自動販売機に入れようとした100円玉が手から落ち、自動販売機の下に…