2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川近辺

土曜日に自転車で東京スカイツリーまで行ってきた。 おれの住んでいる目黒区からだと五反田から三田を抜け、銀座、日本橋と東京の中心部を横断する形となる。片道1時間半ほどである。 走りながらそれぞれの街の感じを味わう。銀座はやはり華やかである。日本…

統制主義

以前に統制主義、裁量主義、ルール主義について書いた。おれなりの整理なので、世間でどこまで通用するのかはわからない。 しかしまあ、石原慎太郎のやりようを見ていると、あの人はわかりやすい統制主義者だなあ、と思う。己の価値観なり「信念」なるもので…

世の金次郎化

自転車に乗っていて危ないことのひとつに、スマートホンを見ながら歩いている人というのがある。注意深く避けるようにしているのだが、何しろ敵はまわりが見えていないから怖い。何ヲソンナニ夢中ニナッテイルノデアロウカ、といつも不思議に思う。 似たよう…

成長パラノイア

外出先で読む本がなくて本屋で適当に買った本が案外とよかった。イギリス近代史講義 (講談社現代新書)作者: 川北稔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/16メディア: 新書購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (52件) を見る イギリス史の川北…