2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊

先週の休み、家の前の通りは電柱づたいに提灯が列となっていた。秋祭りであるらしい。 おれは「戦火の馬」というDVDを借りて、家に帰った。週末に酒を飲みながら家で映画を見るのが習慣である。 「戦火の馬」は第一次世界大戦の軍馬の運命を扱ったスピルバー…

駐輪禁止

おれの住んでいる町には商店街があって、なかなか流行っている。人通りが多い。 商店街と直角に交わる通りは駐輪禁止なのだが、構わずに多くの自転車がとまっている。駐輪場もないことはないのだが、ちょっと不便なところにあり、ふらっと来る人たちは商店街…

さんまと志ん生

先週に続いて、明石家さんまについて思うことを書く。 さんまは、驚異的な場回しのよさ、どんな相手でも笑いに持っていくトーク術で知られている。あのテクニックをさんまはどういうふうに身につけたのだろうか。 番組の中で、特にお笑い芸人を相手にすると…

明石家さんまと落語家の了見

明石家さんまは落語家の了見を持っていると思うのである。 のっけからいきなりだが、ここはおれが思うことをおれがほざき散らす場であるからして、お許しいただきたい。 ここで言う落語家の了見というのはおれが勝手にそう思っている了見である。世の中や人…