2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独立系相撲

今、「相撲の歴史」という本を読んでいる。相撲の歴史 (講談社学術文庫)作者: 新田一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/12メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る 古代からの相撲の通史だが、相撲に関する江戸時代以前の史…

ソウルと文字

木、金、土と仕事で韓国のソウルに行ってきた。ソウルに行くのは二回目で、おおよそ二十年ぶりくらいである。 おれはハングルを全く読めない。一方で、韓国では90年代から原則的に国語をハングルのみで記すようにしたそうだから(それまでは日本の漢字仮名交…

豹のマントヒヒへの愛を薄汚れた心で見る

このブログを何度かお読みいただいた方はお気づきだろうが、おれは物事を斜めに見るのが大好きである。そのせいで、写真などを撮られるときはいつも「ハイ、稲本さん、顔を前に向けて!」と注意される。皮肉、大好き。要するに、心が薄汚れているのである。 …

クリスマスと信仰

12月に入って繁華街はどこもクリスマス気分である。 クリスマスが近づいてから興ざめなことを書くのもなんなので今の時期に書くけれども、キリスト教を信じていない人たちがクリスマスを祝うことを、クリスチャンはどう感じているのだろうか。 おれ自身は実…