2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの象徴

映画などで別れのシーンというと、昔から鉄道がよく使われる。港(船)や空港(飛行機)も多い。 あれは鉄道や船、飛行機だからいいのであって、タクシーだとおそらく今いちである。 なぜかというと、鉄道、船、飛行機は路線が決まっていて、変わらない、す…

おもてなしとシャワートイレ

シモの話で恐縮だが、大をした後の尻の処理の仕方には世界に大きくふたつの流儀がある。紙で拭く派と水で洗う派だ。 紙で拭く派はトイレットペーパーが主だが、昔の日本では落とし紙と呼ばれるものを使っていた。おれもほんの小さい頃には薄いちり紙状のもの…

緊張感とリラックス

「緊張感をもって臨んでいただきたい」 という言い回しがあって、社長や大臣などのエラい人の訓示によく出てくる。 こういう言葉が出てくる背景は何なのだろうか。 まずは緊張感をもって臨むと、よい結果が得られるという考え方があるのだろう。一方で、わざ…

「ちょっと」

ここのところ気になっているのだが、仕事方面というか、あらたまった場で「ちょっと」という言葉が多用されているように思う。「ちょっといいですか」、「ちょっと思ったのですが」「ちょっとそういうふうに、ちょっと言いたい」などと、いろんな言葉にくっ…