2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テクロノジーと色気

携帯型の扇風機を持って風を当てている女性を見かけることが多くなった。 たいがいが淡い色をしたプラスチックの扇風機だ。若い女性が使っていることが多い。男が使っているのはあまり見かけないし、年配の女性が使っているのも見かけない。 何年か前に中国…

外来種は悪なのか?

よく使う地下鉄駅にこんなポスターが貼ってあり、ムムムとなった。 外来種に対するいわゆる啓発ポスターである。「ラストカルテ」というのは読んだことないが、おそらくそういう漫画があり、行政と漫画とのいわゆるコラボというやつなんだろう。 おれがムム…

間抜けな日本論

ある元外交官が書いた本を読んだら、あまりに杜撰な考え方だらけなので、驚いてしまった(紹介するに値する本ではないので、書名は書かない)。 その人によれば、日本は瑞穂の国で、日本の成り立ちは稲作に始まり、稲作=物づくりの精神が日本を支えてきたん…

“いのち”との距離感

マグロの解体ショーなるものがある。 大きな板の上に巨大なマグロを載せて、出刃包丁を腹にぶっ刺し、切り開く。臓物を取り出してから、肉を細切れにしていって、赤身だの中トロだの大トロだのに分けていく。 なかなかに豪快な、威勢のよい見せ物である。 そ…