2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急流下りを止めるとどうなるのか

昨日の続き。リオ会議におけるウルグアイのムヒカ大統領の演説について。リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版) ムヒカ大統領の言わんとしていることは、現代のグローバル資本主義は人々の消費の欲望を刺激することで成…

ダンス・ミュージックじゃもう踊れない

リオ会議におけるウルグアイ・ムヒカ大統領の演説の日本語訳を読んだ。先週、友人がFacebookで紹介していたものだ。リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版) 訳された方は「衝撃的なスピーチ」と書いていらっしゃるけれど…

デモって効果があるんだろうか

昨日、自転車で渋谷の明治通りを走っていたら、デモに出くわした。 黄色いお揃いの服を着て、「福島県教職員組合」と書いたたすきをかけていた。炎天下、だいぶ疲れているのか、シュプレヒコールの声も弱々しい。メガホンで呼びかけるおばはん(たぶん)の声…

陰謀論の三原則

世に陰謀論というのがいろいろあって、例えば、真珠湾攻撃をルーズベルトは知っていたがわざと放置したのだとか、満州事変は蒋介石の陰謀で引き起こされたとか、イラク戦争は石油利権をめぐる陰謀であるとか、最近では東日本大震災が某国あるいは某社による…

生物と仕組みと造物主

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1111件) を見る 分子生物学者が生物におけるDNAやタンパク質のふるまいを説明しながら、…