2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川と繁華街

昨日、自転車で近くの目黒川をさかのぼった。中目黒のあたりは目黒川にそってこぎれいない店が多く、なかなかにいい感じである。中目黒が洒落たスポットになったのはここ5年くらいだろうか。 全国の繁華街を考えると、川の近くに風情のある街が多い。京都の…

Jリーグ四百年構想

おれはプレミアリーグのサッカーが好きで、特にリヴァプール戦をよく見る。 プレミアリーグはもちろん、選手たちやチームプレーも素晴らしいのだが、スタジアムの雰囲気、盛り上がり方も素晴らしい。自分の街のチームを後押しする(成績が酷い時は罵倒もする…

数字が名前の人々

相変わらず唐突な話題で恐縮だが、日本人には時折、数字を名前にしている人がいる。 最も有名かつ強いのは、ゴルゴ13だろう。もっとも、ゴルゴは公式(ん?)には謎の東洋人ということになっているのだが、デューク東郷という別名といい、ゴルゴの正体を探る…

国会議事堂は改装したらどうか

映画「ウィンストン・チャーチル」を見た。 ゲイリー・オールドマンのチャーチルへの化けっぷりも素晴らしく、なかなか迫力のある映画だった。 youtu.be 予告編の後半にも出てくるが、イギリスの国会の下院は与党と野党が向き合うかたちになっていて、侃侃諤…

気持ち悪い言葉

おれには聞いた途端に反射的に「なんだそりゃ! コノヤロー!」と思ってしまう言葉があって、たとえば、官民一体となって、という言葉がそれだ。 まず第一に「一体となって」というのが気持ち悪い。役所の好きな「ふれあい」という言葉を漢字で書くと「触り…