2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテンアメリカ小説遍歴(2023年)その3

年末年始からラテンアメリカ小説を読み続けてきた。その記録、三回目。 精霊たちの家 上 (河出文庫) 作者:アジェンデ,イサベル 河出書房新社 Amazon チリの女性作家イサベル・アジェンデの大河小説。母系でたどる三代の女性を中心とした物語。 デビュー作で…

毛の不思議

おれは口ひげと顎ひげをはやしている。 不思議なのは口ひげと顎ひげで色がまったく違うところだ。口ひげはほぼ黒で少し白髪が混じっている。顎ひげは真っ白でジェダイみたいだ。ごく近いところにあるのになぜだろう。 頭髪は白髪三分咲きといったところ。脇…

松本大洋の花男を読み返した

松本大洋の「花男」を読み返した。二十年ぶりかそれ以上かもしれない。 花男(1) (ビッグコミックス) 作者:松本大洋 小学館 Amazon 巻末を見ると、三十年以上前の作品である。同時代の漫画を今読むとさすがに時代を感じることが多いが、「花男」はそんな感…

首相官邸の忘年会って騒ぐほどのことなのか

岸田首相の政務秘書官である長男が首相官邸で忘年会をやって、内閣の記念写真を撮るひな壇で友達と写真を撮ったというので、クソみそにケナされている。Twitterで「岸田 長男」で検索すると、ボロカスに書かれているし、おれはテレビを見ないんだが、テレビ…