毛の不思議

 おれは口ひげと顎ひげをはやしている。

 不思議なのは口ひげと顎ひげで色がまったく違うところだ。口ひげはほぼ黒で少し白髪が混じっている。顎ひげは真っ白でジェダイみたいだ。ごく近いところにあるのになぜだろう。

 頭髪は白髪三分咲きといったところ。脇毛は黒い。しもの毛は・・・カラーリングしたかのようなライトブラウンだ。

 毛の色というのはおそらくDNAで決まっていて、それが位置・環境要因で発現するのだと思うが、白髪は同じ人間でも位置によって咲き方が違う。同じDNA情報で発現の仕方が違うのか、それともいちいち「頭はこう、口ひげはこう、顎ひげはこう、しもの毛は・・・」と定まっているのか。

 また、耳の脇に短い毛がピョコッと出てくることがあり、こんなところに毛はいらんだろうに、と思うのだが何かの手違いだろうか。

 人体のつくりというのはつくづく不思議で、面白い。