2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首相の在任期間

今、ちょぼちょぼと安倍政権のふりかえりについての本を読んでいる。 安倍元首相は在任期間(第二次)が7年8ヶ月と憲政史上最長を記録した。しかし、アメリカの大統領は二期なら8年、一期でも4年だから、それに比べればそれほどの長さではない。 日本の首相…

顔を隠すと美男美女になるのか

コロナ禍がだいぶ明けて、マスクをしない人が増えてきた。 あれ、この人、こんな顔だっけ、と思うことがある。マスクをしていたときと外したときの顔のイメージがだいぶ違うのだ。 その、こんな顔だっけ、は美男美女の視線でいうと、マイナスの方向のことが…

住みづらい世の中だぜ

おれはアニメが嫌いで、目にすると拒否反応が出てしまう。 十代の頃は普通に見ていたが、二十代になる頃に違和感を覚え始めた。それでも、宮崎駿の映画は見ていたのだが、あるとき、確か「千と千尋の神隠し」だったと思うが、大仰な演出に嫌気がさして、以来…

英語と洗練

街を歩きながらちょっと注意すると、英語の看板があふれていることに気が付く。別に日本語のできない外国人に便利なように、というわけではなくて、なんとなく洗練されて見えるからだろう。道ゆく人のTシャツやトレーナーには英文がよく書かれている。 本の…