2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックへの目覚め

おれはガキの時分、もっぱらクラシックしかかからない家に育って、かえってクラシックに抵抗感を覚えるようになってしまった。 特にひとつ年上の兄がクラシックに傾倒していたので、反抗心もあって、ジャズやロックをもっぱら聞くようになった。あるとき、兄…

テレビをつまらなくしたのは誰か

おれはテレビを全く見なくて、おそらく正月に実家に帰ったとき以来、かれこれ10ヶ月くらいは見ていないと思う。 YouTubeなんかで昔の番組を見ることはある。今の時代なら許されないだろうなー、というような過激な表現が時々あって、ドキッとすることがある…

フォークナーを読む

ここしばらくアメリカの作家、ウィリアム・フォークナーの小説を読んでいた。 好きな作家、ガルシア=マルケスが「師匠」とまで読んでいる人なので、どんなものだべさ、と読んでみたのだ。 まずは「八月の光」から。ガルシア=マルケスの自伝「生きて語り伝…

お役所仕事について

別の区に引っ越すことになったので、住民票の届出ってどうなるのかしらん、と調べてみたら、マイナンバーカードが必要だという。 今まで特に必要なかったのでつくっていなかった。あらためて調べてみると申請してから1ヶ月もかかるという。何にそんな手間が…

選挙カー

隣の区で区議会選挙があるせいで、選挙カーが近くを走り回っている。 ただただ名前をわめき散らすばかりで、実にうるさい。 名前を連呼するのは、公職選挙法で、選挙カーでは連呼のみが許されるとされているからだそうだ。不思議な規定である。 候補者の側か…