2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねたみ、やっかみ、やつあたり

SNSやこのブログなどで、妙に攻撃的になるときがある。誰かをくさしたり、いやだいやだ、と昔の絵本みたいなことを書いたりと、いや、面目ない。後で自分で読み返してイヤーな気分になる。 それでまあ、自己分析してみるに、もちろん、相手を攻撃したい気持…

想像としての歴史、学問としての歴史

相変わらずいきなりの話題で恐縮だが、歴史というのは汲めども尽きぬ興味の泉であって、世の中には歴史好きの人が大勢いる。おれも好きであって、読む本のおそらく三分の一くらいは歴史関係である。どこの地域とかどこの時代ということもなくて、その時々の…

イカすぜ! キエッリーニ

ここのところ、サッカーのEURO2020(昨年開催の予定だったが、コロナで1年延びた)を見ている。今日の深夜には決勝で、イングランド対イタリアという素晴らしいカードである。 イタリアは団結力が非常に高く、見ていてとても楽しい。その中でも、特におれが…

恋は発情

わけのわからないタイミングでわけのわからないことを思いついてしまうタチで、昨日、ふと「恋というけれど、要は発情ではないか」と考えた。発情を文化的なオブラートに包むと恋という美しい言葉に変わる。しかし、人間に発情という肉体/神経回路/脳内物…