イカすぜ! キエッリーニ

 ここのところ、サッカーのEURO2020(昨年開催の予定だったが、コロナで1年延びた)を見ている。今日の深夜には決勝で、イングランド対イタリアという素晴らしいカードである。

 イタリアは団結力が非常に高く、見ていてとても楽しい。その中でも、特におれが好きなのはキャプテンのキエッリーニだ。

 御年36歳、大ベテランのディフェンダーである。見ていて陽気で、いつも何かを楽しんでいる。中継では言葉まではわからないが、試合中にトラブルになりそうなときも冗談でその場を和ませているようだ。

 スペイン戦でPK前に相手キャプテンをからかう動画があった。

youtu.be

 おれは勝手にキエッリーニを「イタリアの酒屋のおっさん」と呼んでいる。三河屋と書いた前掛けがこれほど似合いそうなサッカー選手もちょっといないんではないか。

 一方で、チームのピンチのときには文字通り体を張ってゴール前を守る。ベルギー戦でも、スペイン戦でも、猛烈なスライディングでボールをゴール前から弾き出したシーンがあった。

youtu.be カッコよすぎるぜ、キエッリーニイカすぜ、キエッリーニ

 イタリアはこんなキャプテンを持って、幸せなチームだなあ、と思う。