2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口と鼻の機能と位置関係について

毎度ながら人間の体というのはよくできていると思うのである。 このようなことを書くのは、先日、何かで、鼻が口の真上にあるおかげで人間は危険な物質が体内に入るのを防ぐことができる、というようなことを読み、ハタと膝を打ったからだ。ちなみに、おれは…

社名を考える

おれはものすごい面倒くさがりのうえに圧倒的に実力不足なので、今もこれからも自分で会社を作ることはないだろう。しかし、もし会社を作ったらどんな社名がいいかを考えてみることはある。 たとえば、やたらと大袈裟な名前をつけるとしたら、どんなのがいい…

うでてた人

よく言われることだけれども、悲劇というのは人間を間近で見て共感や同情などの感情を覚ええるもので、喜劇というのは人間をどこか突き放して見て「ああ、なんてバカなことをしてるんだろう」と笑うものだと思う。この「なんてバカなことをしてる」には自分…

オリンピックの本質を考える

おれは今日、画期的な提案をしたいと思う。 それは: 「オリンピック」という呼び方をやめてしまう。 ということである。 ではどう呼ぶかというと: 「夏の大運動会」 これである。 なぜなら、オリンピックの本質は運動会だからだ。それが国家の威信やらイベ…