2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひるまちよるまち

秋祭りの季節で、東京の住宅街でもドンドコドンドコ、ワッショイワッショイと賑やかである。 一方で、夜勤の看護婦さんやコンビニ店員は昼間、やかましくて眠れたものではないだろうなー、と思う。 時々、近くの保育園がうるさいとか、寺の鐘がうるさいとか…

大相撲の危機?

休みの日に限るけれども、ひさしぶりに大相撲を見ている。幕内にもいろいろな力士が出てきて、まあまあ、面白い。 一方で、あれ、こんなんだっけな、とちょっと違和感も覚えている。投げが少ないのである。 試みに、昨日(九月場所中日、9月17日)の幕内の決…

自分の言葉に影響される

こんなふうに毎週駄文を書いていると、書く内容を思いつかない日もある。 そういうときに一番いけないのは「今日は書くことがない」と思ってしまうことだ。「書くことがない」と頭の中で言葉にしてしまうと、本当に書くことがなくなってしまう。 結果、「書…

1868年以降は東京時代と呼ぶべきではないか

我が国の歴史はご承知の通り、奈良時代、平安時代、鎌倉時代、室町時代、戦国時代、安土桃山時代、江戸時代・・・と区分される。 戦国時代を除けば、おおむね日本の多くを束ねたとされる政治権力の拠点の地名に「時代」をつけている。室町時代は京都の室町(…