2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体内共生説

相変わらずアホなことばかり考えている。 少し前に腸の蠕動運動について書いた。id:yinamoto:20140614 それでふと思ったのだが、人間の臓器それぞれが、実は別の生物であると考えたらどうなるだろう。つまり、脳、心臓、肺、自律神経、胃、腸、肝臓、胆のう…

冤罪の構図

痴漢は犯罪であり、道義的にも許されず、何よりゲスな行為である。 それは当然だが、一方で満員電車に乗っているとき、やむを得ず体が女性に触れてしまう、あるいは密着に近い形になってしまうときもある。こちらはなるべくそういう体勢や位置取りを避けよう…

驚異の小宇宙 腸

おれは地球とか宇宙とかよりもどっちかというと小さいほうに興味がわくタチで、とは言っても、原子とか電子とかになると想像の範疇を超えてしまうので、手が出せない。細菌とか体の仕組みくらいが適度な興味のサイズである。特に人体の仕組みというのはどこ…

油断

おれは、スマートホンは持っているが、ほとんど使っていない。電車を待つ間、イライラしないようにたまにFacebookを見る程度である。電話すら緊急時以外には使わず、しかもおれみたいについでに生きているような人間には緊急時なぞほとんどなく、要するに使…