2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チッ素

先週書いたように、人間が酒やドラッグをやるのは、常態と違うふわふわした酔い心地になりたいからではないか。でもって、日本はもちろん、諸外国でも酒を除くふわふわした心地になるものの多くは禁止されている(イスラム圏では酒も禁止あるいは場所を制限…

酒の禁止

あまり自慢になることではないが、というか、むしろ言うのが少々恥ずかしいんだが、おれは酒が好きで、結構飲む。人と飲むのも好きだし、家で飲むのも好きだ。ひとりで飲んでいても盛り上がれるんだから、便利というか、救いようがないというか、ともかくそ…

大脳の自動化

前回、人間の器官は大脳神経系統の器官と、自律神経系統の器官におおまかに分けられそうだ、と書いた。見方によっては、大脳に余計な神経を使わせない(文字通り!)ために、自律神経は大脳と無関係に働くようできているとも考えられる。 自律神経は一種、自…

体内共生説 その2

前回、人体というのは実は各種器官が共生している集合体なんではないか、というようなことを書いた。まあ、例によっての思いつきのデタラメだったのだが、しかし、人体を大脳神経系統の器官と自律神経系統の器官の2つに大きく分けることはできそうである。 …