2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可朝の米朝評

少し前に柳家小さんと桂米朝と立川談志のCDボックスを買って、今は順繰りに聴いている。どんなに好きな落語家でも立て続けに聴くと飽きてくるから、このローテーション方式はお勧めである。 ついでに、雑誌ユリイカの米朝特集号も買った。2015年6月号だから…

饒舌-トーカティブ-

遠藤周作の小説「沈黙」をマーティン・スコセッシ監督が映画化して、ちょっとした話題になっているようだ。 まだ見ていないが、スコセッシ監督の映画はどれも面白いから、期待できる。 おれが遠藤周作の「沈黙」を読んだのは数十年も前だが、おおまかなスト…

メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス

大島渚監督の「戦場のメリー・クリスマス(Merry Christmas, Mr. Lawrence)」を見た。 前に見たのは大学生か、社会人になりたての頃だと思うから、おおよそ三十年ぶりである。そのときは、坂本龍一のテーマ曲は印象的だったが、ビートたけしの乱暴さと坂本…

黄色い洟

今日はいささか汚い話なので、その手の話題が苦手な方にはご容赦いただきたい。 何かを人にたとえて考えてみることがあって、退屈しのぎになる。蝿でも電柱でもカーテンレールに引っかけたハンガーでも、「この人はどういう心持ちなのであろうか」と想像する…