2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掻く快感について

おれはアトピー体質で、記憶しているところでは幼稚園ぐらいからカイカイカイカイと体のあちこちを掻きまくってきた。考えてみれば、腸の弱さとアトピーがおれの人生の二大通奏低音で、おれの人生は腹痛と痒みとの壮絶な闘いであった。そして、これからも闘…

短い言葉と勝手な解釈

日本語は文法的に割に自由度の高い言語で、最低限必要な言葉を助詞でつなぎ、動詞を活用してしまえば、しばしば用が足りる。いや、「日本語は〜」というより、日本語を使ってきた人々の言語習慣がそうである、といったほうが正確かもしれない。 例えば、「ラ…

死を招く少年

読んだことがないのだが、「名探偵コナン」という漫画があることは知っている。 ちょっと小耳に挟んだだけなのでもしかしたら間違っているかもしれないが、この漫画、連載開始から二十年を超えるのに、作中ではまだ3ヶ月程度しか経っていないのだそうだ。し…

書き間違い

おれは手書きをすると、やたらと書き間違いをする。 特に苦手なのは封筒やハガキに住所を書くときで、宛名書きを修正するのは何だか相手に失礼な気がするものだから、いくつも反故になってしまう。もったいない。 注意力散漫とか集中力がないと言ってしまえ…

世の中、濁りも大事

「水清ければ魚棲まず」と言うが、世の中、濁りも大切だと思うのである。 もちろん、昨今の政治についてもの申す、などという下品なことをしたいわけではない。第一、おれにはそんな実力がない。 先日、自転車で大きな道を走っていたら、「お互い、ゆずりあ…