2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デブの未来

ここまで三週にわたってデブについて書いてきた。一回目はデブの基礎知識、二回目はデブの美的側面からの考察、三回目はデブと神経科学がテーマであった。最終回となる今回は生物史、人類史をふりかえりつつ、デブの未来像について書きたいと思う。なお、約…

デブを神経科学から考える

デブ化について続けて書く。なお、このシリーズは四部構成で考えていて、その第三回にあたる。 おれのデブ化が進んで、はた目にもそれとわかるほど腹がせり出してくると(まるで道ならぬ恋をした姫である)、人がいろいろとアドバイスをくれる。その中に「食…

デブの美的価値を考える

おれがデブ化しつつあるということからの考察。前回からの続き。今回はデブを美的側面から捉えてみたいと思う。 現代ではデブがネガティブに捉えられることが多い。「デブのくせに」という陰口には有無を言わさぬ、言い換えれば論理と倫理を超えたパワーがあ…

デブと代謝

おれはこの春くらいからどんどんデブになっていて、半径10メートル以内ではなかなかの話題である。 なぜデブになるかというと、割と単純な理屈で: 摂取エネルギー − 消費エネルギー = デブ化エネルギー ということである。摂取エネルギーが多くて消費エネル…