2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境に負荷をかけながら自然を愛するのココロ

パタゴニアの創業者、イヴォン・シュイナードの「社員をサーフィンに行かせよう」を読んだ。 新版 社員をサーフィンに行かせよう――パタゴニア経営のすべて 作者:イヴォン・シュイナード ダイヤモンド社 Amazon イヴォン・シュイナード、あるいはパタゴニアの…

アニメが苦手だ

おれはアニメが苦手で、出くわすとげげげげげと拒否感が全開になる。 なぜそう嫌いかというと、ひとつには嫌いのなかでも毛嫌いというやつで、嫌となると徹底して嫌になるというおれのよくない性格のせいもあるかもしれない。 しかし一方で、嫌いの理由を分…

牛の解体ショーはなぜないのか

マグロの解体ショーなるものがある。ショーではないが、たとえば、こんなものだ。 youtu.be なかなか豪快で、確かに見ていて面白い。専門の業者もいるようだ。 マグロの解体ショーはあるのに、なぜ牛の解体ショー、あるいは豚の解体ショーはないのだろうか。…

自意識過剰の国

正月の羽田の航空機事故、ニュースを見ていると「全員脱出に海外からも称賛の声」といった類の記事や動画がよく出てくる。確かに、あの状況で全員脱出させたのは素晴らしいと思う。 一方で、日本は海外からの見られ方をやたらと気にする国だなー、とも思う。…