2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション爆心地問題

マンション販売には独特の文化があるようで、いわゆるマンションポエムと言われるものもそうだ。郵便受けに入ってくる新築マンション販売のチラシはポエムの宝庫である。 洗練の高台に、上質がそびえる。 誰も知らない憧憬が、日常となる。 この先、これほど…

選挙カー的な民主主義に意味があるのか?

統一地方選挙で選挙カーがとてもうるさかった。「うるさい」という言葉は「五月蝿い」とも書くが、ぴったりである。 区議会議員、市議会議員は国政選挙に対して1選挙区あたりの候補者がとても多いから、繰り出す選挙カーも必然的に多くなる。五月蝿いわけで…

日本画と動物と距離

おれは絵が好きで、洋画も日本画も見る。 日本画は言うまでもなく、中国からの影響を非常に受けている。中国画をモデルにしつつ、徐々に独特な画風、画題を発展させていったというのがざっくりした日本画の流れだと思う。日本は昔からガラパゴスだったのだ。…

小津安二郎「お早よう」を見る

小津安二郎の「お早よう」を見た。見るのは初めてである。 お早よう ニューデジタルリマスター 佐田啓二 Amazon 郊外の住宅地が舞台である。戦後の同じかたちをした安普請の建売が並ぶ。そこに住む人々の人間模様が描かれる。 テレビがほしいと駄々をこねる…

イヤなコピー

世の中、広告だらけであって、ちょっとでも隙間があると広告が入ってくる。現実世界でも、ネット上でも、だ。果たして広告費に見合うだけの経済活動が世の中で行われているのか、と、ちと疑問に思う。 そんなこんなで日々、大量の広告コピーを目にするわけで…