2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フルメタルジャケット〜ピークとエンドの記憶

ひさしぶりにスタンリー・キューブリック監督の「フルメタルジャケット」を見た。キューブリック作品はどれもそうだが、緊迫感と絵の美しさ、そして怖さに満ちている。 フルメタル・ジャケット (字幕版) マシュー・モディーン Amazon 大きく二部に分かれてい…

罪と制裁といじめと

回転寿司屋で悪ふざけをした少年が学校を自主退学したそうだ。 悪ふざけをする動画が出回り、誰が調べるのか、高校や顔写真がネット上でさらされた。推測だが、高校に行きづらくなってやめたのだろう。 イヤな話である。悪ふざけをする少年が悪いのは当然だ…

昔のロックの邦題

シモの話で恐縮だが、昔から痔持ちで、この頃悪化してきたので近くの肛門科の医者に診てもらった。 肛門に指を突っ込まれ、何かこう、屈辱的な心持ちに陥りながら、頭のなかではこのジャケットを思い浮かべていた。 ユーライア・ヒープの「対自核」である。…

生まれて殺されるのと、生まれないのと、どちらが幸せなのか?

ある本を読んでいたら、菜食主義者の著者が肉を好む女性を説得する場面が出てきた。 肉の害悪についてあれやこれやと述べたてるのだが、その中に「牛が殺される前に泣くのを知っていましたか」というセリフがあった。牛がかわいそうだから、肉を食べるのをや…