2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八十年前の鹿児島〜神戸は今の東京〜サンパウロくらいかかった

谷崎潤一郎の「台所太平記」を楽しく読んだ。 台所太平記 (中公文庫 た 30-58) 作者:谷崎 潤一郎 中央公論新社 Amazon 小説の体裁をとっているが、昭和十年から三十七年まで谷崎家(小説内では千倉家)にいたさまざまな住み込みの女中たちの思い出話である。…

対義語

ネットでよく「反日」というレッテルを見る。中国方面や朝鮮方面に少しでも宥和的なことや親和的なことを言うと、「反日だ!」と言い出す人がいて、単純すぎるというか、底の浅い感じがして、おれはあまり好きではない。では、その手の人たちが日本に宥和的…

一次元の女

「二次元の女にしか興味ない」「三次元の女には興味ない」と言う人がいて、アニメとか漫画の中の女性にしか興味を持てないということなのだろう。個人の性癖の問題であるからして、ハタからどうこういうことでもない。 それでふと思ったのだが(おれはふと思…

思考停止!

ネットでSNSやブログなんかを見ていてよく「思考停止」という言葉を見かける。 おれはあの言葉が昔からあまり好きではなくて、なんでかなー、としばらく考えていたら(思考進行したのだ)、答えが出てきた。 当たり前だが、世の中にはものすごくたくさんの事…