2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エルミタージュ幻想 奇跡のような90分ワンカット

アマゾンのPrime Videoで映画「エルミタージュ幻想」を見た。2002年のロシア映画である。 youtu.be 実にとんでもない映画だ。ペテルブルグのエルミタージュ美術館を映画監督(カメラの視点)と19世紀(?)のフランスの外交官がさまよい歩き、ホールからホー…

自意識過剰メン

我が国はこうである、ということに過敏な人がいて、自慢したり、卑下したり、なかなかに忙しい。日本は世界の人が最も〇〇する国である(〇〇のところは憧れるとか、行ってみたいとか、いろいろである。信憑性は置いておく)、と聞いては有頂天になり、日本…

国家対抗運動会

時期外れのいきなりの話題だが、おれはオリンピックがあんまり好きではない。 昔はそうでもなかったのだが、ここ10年以上、なんだかいやな感じだなー、と思うことが多くなって、あまり見なくなった。 何がいやかというといろいろあるのだが、建て前が多いと…

脳内物質、どぴゅっ

おれは脳科学方面についてはまったく無知だが、何やら脳内物質が分泌されると我々の感覚や感情が変わったり、身体の動きが変わるらしい。 ぱっと思いつく脳内物質(神経伝達物質)を挙げると、アドレナリン、エンドルフィン、ドーパミン、セロトニンといった…