2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神社仏閣だらけのニッポン

いきなりだが、日本には神社仏閣が15万8千箇所以上もあるんだそうだ。コンビニの数が5万6千店程度だそうだから、コンビニの3倍近くもある計算になる。 そんなにあるかな、とも思うのだが、もしかするとおれがコンビニの多い東京に住んでいるからかもしれない…

冤罪はなぜ起きるか

冤罪にまつわる本を3冊読んだ。 特捜検察の正体 (講談社現代新書) 作者:弘中惇一郎 講談社 Amazon 冤罪はこうして作られる (講談社現代新書) 作者:小田中 聰樹 講談社 Amazon 「毒婦」和歌山カレー事件20年目の真実 作者:田中ひかる ビジネス社 Amazon 「特…

おれの前に立つな

おれはイライラしぃで、特に自分の前に誰かが立ちふさがるとイラッとくる。 道で、だらだら歩いているやつが前に来るとイラッとする。それが二人、三人と横並びで立ちふさがるとイライラッとする。 コンビニのレジ前で並び、金を払うやつがカバンからのんび…

イチョウの物語

イチョウを見に、自転車で神宮外苑に行ってきた。 手前に写っているイチョウはまだ完全に黄葉していなくて、緑と黄色が混じっている状態だ。奥の方に進むと黄葉しきっている木もあった。全てが黄色くなるにはもう一二週間かかるか。イチョウは秋の木という印…