2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ないものはない

先日、第一京浜を自転車で走っていたら、あるハンコ屋の看板が目に入った。 看板が目に入ったといっても、おれの目が看板より巨大なわけではない。誰もそんなこと気にしなかったろうが、一応、断っておく。 看板はだいぶ古いらしく、ペンキが剥げかかってい…

A=BならB=A

数学では、A=BならB=Aということは絶対の定理である。これが崩れたら、おそらく数学のほとんど全てが崩壊するし、下手するとこの世界まであっという間に粉々になってしまうかもしれない。 では、言語表現方面ではどうか。 例えば、佐村河内守氏はかつて「現…

だから日本人って素晴らしい?

百田尚樹の「『黄金のバンタム』を破った男」を読んだ。ファイティング原田についてのノンフィクションである。「黄金のバンタム」を破った男 (PHP文芸文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/11/17メディア: 文庫 クリック: 2回この商…

精米の不思議

六本木の東京ミッドタウンで開催されている「コメ展」の企画のお手伝いをした。アートディレクターの佐藤卓さん、文化人類学者の竹村真一さんディレクションで、こんな感じの展覧会である。→ コメ展 おれ自身は無知蒙昧なので、白痴は白痴なりに米についてい…

雪の色

物理化学気象現象方面の原理を全く無視して書く。 今年、2月に入って東京は二度、大雪に見舞われた。 おれは重たい雪がやたらと降る富山で生まれ育った。小学生時分までは雪が降ると心躍るところがあって、朝起きて外が一面の雪景色だとひゃっほーなどと思っ…