東京オリンピック開会式への懸念

 高木(id:yagian)がFacebookにこんなことを書いていた。

ロンドンオリンピックの開会式/閉会式はかっこよかったけど、東京オリンピックでは、秋元康とヒロの仕切りで、アイドルとExileくまモンがヨサコイを乱舞してそう…

 同感である。本当にそんな具合になりそうで、心配である。

 ついでに言うと、ジブリも登場しそうで、さらに心配である。何しろ、東京オリンピックの招致委員会には海外向けサイトにドラえもんを登場させた前科がある。

 おれはそんな開会式、恥ずかしくて見たくないと思う。

「アニメは日本が誇るべき文化」などというセリフを見かけることがある。まあ、たとえそうだとしても、文化の前に「主に子ども向けの」とつけておいたほうが安全であろうと思う。もちろん調査したわけではないが、世界中の大人の大半はさして(日本風の)アニメを好まず、基本的には子ども向けのものと認識しているのではないかと思う。何しろ、絵も演出もストーリーも子どもっぽいのだからしょうがない。

 しかし、「アニメは日本が誇るべき文化」という言葉は一人歩きして、勘違いされているように思う。主に子ども向けの絵や演出として、もしかすると日本のアニメは高いレベルにあるのかもしれないが、だとしても、それを大人の世界に不用意に持ち出すのは危険だろう。考えてみていただきたい。アメリカ人の大人に「ディズニーはアメリカが誇るべきもの」と考える人がどのくらいいるだろうか。

 オリンピックの開会式は、ちゃんと成熟した大人の鑑賞に耐えうるか、少なくとも馬鹿にされないものにしてほしいと思う。お子様ランチはいくら美味くても、大人のレストランで大人に供するものではない。

 おれは日本の表現方面が全般的にお子ちゃま化していることに懸念を抱いている。ヤメテクレ、そんな場所に住みたかないゼ、と思っている。