ユンケルレーシング

 レッドブルがのしてきたのはいつ頃だろうか。今ではどこのコンビニにも置いてある。気軽に飲める栄養ドリンクというイメージだ。

 元々は日本の栄養ドリンクからヒントを得てつくられたという話もある。日本のサラリーマンがアリナミンAやリポビタンDをクイッと飲んで、仕事に立ち向かうイメージだろうか。

 レッドブルはプロモーション戦略も上手い。「エネルギー」を感じさせるスポーツにお金を落とし、直接チームを持ったり、スポンサードしたりしている。

 F1ではレッドブル・レーシングを持っている。サッカーではレッドブルザルツブルグRBライプツィヒレッドブル・ニューヨークを所有している。レッドブル系のチームは選手やスタッフの行き来も割りに多い印象がある。

 日本の栄養ドリンクはプロモーション戦略がレッドブルほど徹底していなかったように思う。市場が日本国内中心で、レッドブルのように営業、プロモーションを世界レベルで行うところまでいかなかったのかもしれない。

 F1にユンケル・レーシング、サッカーにユンケル・ザルツブルグ、YKライプツィヒ、ユンケル・ニューヨークなんかがあったら楽しいのだが、せいぜいタモリでCMをつくるところまでで、野心がレッドブルほどではなかったということなのかもしれない。