リヴァプールのサッカーが楽しい

 ここのところ、プレミアリーグリヴァプールの試合を見ている。ジェラードが現役だった頃から気になるチームだったのだが、クロップ監督になってからチームの雰囲気がよく、強く、見ていてとても楽しい。

 何といっても、前線の3トップ、マネ、サラー、フィルミーノが素晴らしい。この3人がポジションチェンジも含めて動き回る。マネとサラーはスピードがあり、ディフェンダーの裏をとる動きが抜群に上手い。特にマネは爆発的に速く、手がつけられない。サラーはマネに比べると小技が上手い印象だ。マネが裏に抜け出すことをいつも狙っているのに対し、サラーはわざとか? というくらい、相手と競り合いながら走る。そして、倒れない。フィルミーノは一応、ワントップなのだが、テクニックやスペースを作って、マネやサラーを活かすプレイが多い。しかし、ディフェンスがマネとサラーに気を取られていると得点を狙うから、相手からすると始末が悪い。

 速くて上手い、裏へ抜けるというのは、おれのような素人にもわかりやすく、楽しい。グアルディオラ監督のマンチェスター・シティも強いが、おれには高度すぎる。

 速くてトリッキーな3トップを活かすのがサイドバックのアレクサンダー・アーノルドやロバートソン、あるいはオクスレイド・チェンバレンミッドフィルダー)のクロスやロングパスだ。異常なほど精度が高く、それをまたマネやサラーが足元でぴたっと止める。サイドバックなのに、相手のゴールライン近くでサイドバック同士がサイドチェンジすることもあって、相手ディフェンダーが振られまくる。凄すぎて、笑ってしまうことがある。

 おれが好きなのはミルナーだ。中盤の選手なのだが、戦況によってはサイドバックも務める。危機察知能力が高く、途中投入されて、ここぞという場面で相手を止めることが多い。クロップ監督もこういう選手をサブに持っているのは心強いだろう。顔も体もゴツく、軍曹といったイメージだ。おれがもし兵隊なら、ミルナーの下につきたいと思う。前線から生きて帰れそうだ。

 マネはセネガル、サラーはエジプトの出身だ。サラーは今ではイスラム圏全体のヒーローだとも聞く。彼らの活躍にアンフィールドリヴァプールの本拠)が湧くのを見ると、異文化出身同士の人と人を結びつけるのは言葉より行動だと感じる。