赤ちゃんの見る夢

 赤ん坊が抱っこ紐で母親の体にぴたっとくっついて眠っている姿を見るのはいいものだ。

 先日も、そんな親子とすれちがって、ふと「赤ちゃんも夢を見るのだろうか?」と思った。

 赤ちゃんは一日の半分以上を寝て過ごすが、その間が無の世界なのか、夢を見ているのか、興味深いところだ。

 もし夢を見ているとしたら、どんな夢を見るのだろうか。

 夢というのは自分が体験したこと(想像したことも含む)が変形して出てくるものだが、赤ちゃんは生まれてから体験したことが少ない。夢に見るとしたら、母親のおっぱいを吸っている夢か、ベビーベッドから見上げる天井か、くるまったタオルの絵柄か、漏らしたおしっこの不快感か、抱っこ紐で張り付いた父母の胸か。

 生まれてからの体験が少ないと、どうしてもバリエーションが限られてくるだろうけど、実際、どんな夢を見ているのだろうか。

 まさか・・・前世を夢に見る、なんてことはないだろうな。