2006-10-19から1日間の記事一覧

はてなの編集ページ

はてなの編集ページのデザインが、いつのまにか丸っこくなって、子供っぽいマークが増えている。 はてなもファンシーの方向へ進むのだろうか。 ミキハウス化は勘弁してくれ。親しみやすさということを勘違いしている。 ライブドアやヤフーのブログじゃないん…

におい

「似たにおいを感じる」と書いたが、実際、一般人であっても、わたしには富山県出身者がわかる。 いや、会ってすぐわかるわけではないが、富山の出身、と聞くと、「ああ、なるほどね」と納得するものがあるのだ。 それぞれの個性はもちろんあるし、顔だって…

実例をもとに

と、予防線を張ったうえで、これからわたしは単純かつ安易な話をしてしまうのである。 あらかじめ「そこらのことはわかっておるのだ」と断っておくのは、よくある文章のテクニックだ。ま、セコい手である。 さて、こういう人々が並んでいる場合、いったい、…

県民性

昨日に引き続き、「稲本喜則・故郷を思う」シリーズの第2弾である。 わたしは富山県で生まれ育った。 昨日の日記で富山の名前を出さなかったのは、どこだかわからない人も多かろうと思ったからで、東京に来てから「えーっと、富山って、金沢県富山市だっけ?…