実例をもとに

 と、予防線を張ったうえで、これからわたしは単純かつ安易な話をしてしまうのである。
 あらかじめ「そこらのことはわかっておるのだ」と断っておくのは、よくある文章のテクニックだ。ま、セコい手である。


 さて、こういう人々が並んでいる場合、いったい、どう考えればいいのだろうか。


 立川志の輔
 柴田理恵
 室井滋
 西村雅彦


 いずれも、富山県出身の芸能人で、少なくともわたしは、似たにおいを感じるのである。


 まず、いずれもそれぞれの道では実力者で、根は真面目である(おそらく)。


 笑わせるのは得意だが、あまりスマートな笑いや粋な笑いではない。少々、垢抜けない笑いだ。
 当人達の容姿、身のこなしはもっと垢抜けない。
 笑わせ方には、自虐〜道化的な面がある。


 真面目であることと裏腹だと思うのだが、実力者ではあっても、突き抜けたもの凄さは感じられない。よくも悪くも、中くらいのところでまとまってしまう。


 どこか自分の生まれ育ち、田舎くささにコンプレックスを感じている。


 以上は、彼ら・彼女らから共通点を引き出してみたのだが、芸能人に限らず、富山県出身者にしばしば見られる性質のように思う。


 もうひとつ付け加えれば、美男美女があまり出ない、というのも富山県の特徴で、そういう意味では、わたしはかなり特殊な例であるらしい。