自分=わたし

 この日記では、自分のことを「わたし」と書いている。


 数学的に記せば、


自分=わたし


 である。


 ここに、ひとりの女が登場する。何やら怒っているらしく、彼女は言う。


「自分の胸に手を当てて考えてみなさい!」


 わたしにとっては、耳にタコができているセリフだが、それは置いておく。


 さて、このセリフに、代数の手法に従い、先の「自分=わたし」を代入すると、


「わたしの胸に手を当てて考えてみなさい!」


 というセリフが得られる。


「しめた!」と、ここで彼女のオッパイに手を当てたら――なぜそんなことになるのだか、今イチよくわからないのだが――平手が飛んでくるのである。


 数学的には正しくても世間的には間違っている場合があるのだ。


 年をとるに従って保守的になっていく人が多いのは、そういう機微がわかってくるせいではないか。


「保守的思考とは、オッパイを前にした際、経験的な理解に判断を委ねることである」、と、ジョン・ロックもその著「人間悟性論」の中で書いている。嘘である。