誰のものか

 今晩、NHKスペシャルで「徹底討論・テレビは誰のものか」という番組をやるそうだ。


 この、「○○は誰のものか」というのはよくある問いで、しかも便利だ。○○のところにテキトーに言葉を入れれば、いくらでも議論のネタを作ることができる。


・税金は誰のものか
・会社は誰のものか
・公園は誰のものか
・学校は誰のものか
・命は誰のものか
プロ野球は誰のものか
・日銀は誰のものか
・歌は誰のものか
自衛隊は誰のものか
・インターネットは誰のものか


 一番安易な答は「みんなのもの」というやつだろう。しかし、これはあんまり意味のある答ではない。


 あなたねえ、みんなのものでみんなが納得できたらみんな苦労しませんよ。


 反対に、問答無用・唯我独尊で一点突破を図る手もある。


・地球は誰のものか


 おれのものだ。


 あ、いやね、そこに至るまでいろいろな苦労があるのはわかってますよ。
 キーキー鳴いて飛び跳ねるやつらを集めたり、悪の科学者を雇って怪人を作ったり、少年を誘拐して仮面ライダーをおびき寄せたり。面倒くさいから、あたしはやんない。


 こんな手もある。


・税金は天皇陛下のものだ
・会社は天皇陛下のものだ
・公園は天皇陛下のものだ
・学校は天皇陛下のものだ
・命は天皇陛下のものだ
プロ野球天皇陛下のものだ
・日銀は天皇陛下のものだ
・歌は天皇陛下のものだ
自衛隊天皇陛下のものだ
・インターネットは天皇陛下のものだ


 リクツを越えて、「そういう意見も、ま、あるだろう」とちらりとでも思わせるところに、スメラギ125代のパワーを感じる。


 それはともかく、NHKの徹底討論で結論が出たことってあるのだろうか。


「テレビは誰のものか」
「きちんと受信料を払ってくれる人のものです」


 なんて言い切ったら、カッ飛ぶんだけどな。


▲一番上の日記へ

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘八十七 僕の健康は80分しかもたない。