ファイト一発

 本にベストセラーとロングセラーがあるように、商品コピーにも瞬間最大風速の強烈なものと、長きにわたって使われ、浸透していくものがある。


 リポビタンDのコピーは、言わずとしれた「ファイト一発」である。
 マッチョな二人組が毎度、毎度、危機に陥っては「ファイトォ!」、「イッパーツ!」と掛け合うCMはおなじみだ。典型的な長寿命コピーである。


 以前、椎名誠がエッセイに「ファイトは一発、二発と数えるのであろうか?」という疑問を書いていて、大笑いした覚えがある。


 まあ、それはいいとして(自分で書いておいて、それはいいとして、もないもんだが)、このコピーの作者、ここまで長く使われることになると想像しただろうか。


 クライアントへのプレゼンで、コピーを書いたボードを見せる。


 ファイト一発


 と書いてある。


 栄養ドリンクのコピーとしては、悪くはないが、それほどパッとしたものにも見えない。


 しかるに、今では「ファイトォ!」と言えば、「イッパーツ!」と決まっている。
 ほとんど、現代の枕詞(まくらことば)と呼んでもよい。「たらちねの」と来たら、「母」と来るようなもんだ。


   あをによし 奈良の都は たらちねの
          母はなにやら ファイト一発


 とりあえず、一首詠んでおいた。「奈良の都では乳の垂れた母ちゃんがなにやら頑張っておるゾ」という前向きな歌である。


 興味のある人は、ビルの屋上から地上に向かって、「ファイトォ!」と叫んでみていただきたい。きっと、街のどこかから「イッパーツ!」という声が響いてくるはずである。


 都市における人間性は、おそらくそんなところから再生するのだ。知らんけど。


▲一番上の日記へ