男はつらいよ〜柴又通報篇

 そんな設定をそのまま借りたCM。


 とらやの上がりかまちに腰掛けたタコ社長(太宰久雄)が嘆いている。
「あ〜、DTPに押されて、うちの工場(こうば)はもうダメだ。一家心中するしかないよ」
 律儀な博(前田吟)が正座して説得する。
「社長、そんなこと言わないで。新しい機械を入れれば、まだ頑張れますよ」
「うん、うん。そうだな。……もう少し頑張ってみるか」
 場面変わって、博とさくらの家。食卓で、博が悩みながらも、さくら(倍賞千恵子)に言う。
「やっぱり、いけないよ! ソフトを黙ってコピーするなんて」
「でも、そんなこと通報したら、工場はどうなっちゃうの。若い工員さんも、社長の家族も、みんな、行くところがなくなっちゃうのよ!」と、さくら。
「ダメなものはダメなんだっ!!」
 意を決して電話の受話器を取る博。
 画面下に「通報者の秘密は守ります。」という一行。横に小さくタコ社長の泣きっ面が出て、
「あ〜あ、違法コピーさえしなきゃあなあ」


 とまあ、そんな痛快なCM。


 自信を持って言うが、このCM、かなりの不快感をもって迎えられるだろう。わたしも今、あまりの不快感に、キーボードを拳で叩きながら、これを書いている。あ、今、「U」のキーが飛んでいきました。


 なぜ不快なのかというと、タコ社長の印刷工場が、少々わずらわしいような、でも、ほっとするような、身内意識の煮込みみたいなものだからだろう。
 博が持ち前の誠実さから違法コピーを通報したら、「家族を売った」かのように捉えられかねない。「男はつらいよ」世界への冒涜でもある。


 えーと、一応、言っておきますが、昨日も書いたように、違法コピーの通報に反対しているわけじゃありませんよ。ええ。わたしは人間というものを面白がっているだけです。


 えー、タコ社長。違法コピーはやめときましょう。え、あ、亡くなっちゃった? 8年前に?

                  • -


「今日の嘘八百」


嘘三百十六 快感は浅いが、不快感は深い。


▲一番上へ